« 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 前編 医師に聞きたいこと | トップページ | 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 後編 医師に伝えたいこと »

2012年4月 5日 (木)

横筋に逸れますが・・春は出会いと別れの繰り返し

横筋に逸れます。グラム染色とは殆ど関係ありません。悪しからず。

春は出会いと別れがありますね。

今までお世話になった方々との別れ、これから共に頑張っていく同僚、先輩、後輩との出会いが多く訪れます。

私事ですが、長年一緒に暮らしてきた息子が大学に進学することが決まり、月末は引っ越し作業に追われていました。自宅から通えない大学に行くために下宿することになりました。

部屋は散らかったままですが、抜け殻となった布団を見ていると少し寂しい気もします。

息子は念願の医学部に受かり、4月からは医大生となりました。このまま、順調に行けば6年後に医師になる予定です。感染症には興味ありますが、大学生活や初期研修医の中で自分に合った診療科を選択して貰えば良いと思います。グラム染色に興味があるかどうかは6年後に聞くことにします。

幸い、自宅からは比較的近い大学なので、何かあったら直ぐに帰ってこれる場所にいますし、こちらから行くことも出来ます。ただ、男子なのでご飯類が心配です。早く彼女でも作って幸せ太りするくらいなら心配は無いと思います。

息子の大学は、古くから医学部があり、医学部と同じキャンパスには病院の他、歯学部、薬学部、栄養学科、保健学科といった医療人としては絶好の場所にあるので、彼にとっても良かったのでは無いかと思います。

Cameraroll13332333619825811 Cameraroll13332333586064951 医学部も建て替え中でゴタゴタしているようです。

買い物は周囲に大きなショッピングセンターも無いようです。

車じゃないといけない場所にyou me タウンというデパート系企業がしているショッピングモールがありました。かなりデカい。勿論駐車場はタダです。

Cameraroll13332333507991501 Cameraroll13332333443797171 ラーメンは丸高って店です

店内には、有名なラーメン店がありました。ここではチャーシューで無く、豚肉が入っているのが特徴で、かなり味が濃いかったです。最後にアイスクリームがタダで、下の子と採りあうように食べました。

下宿先から見える山(眉山)です。綺麗ですね。夜景が結構キレイなイメージですが、また時間があれば登りたいと思います。

Cameraroll13332333555366051 

ここまで言えば地元の方は分かると思います。

明日は入学式です。

大学で、彼に出会った時は『お、師範手前さんの息子さん?』と声をかけてあげて下さい。

神戸はようやく桜が咲き始めました。来週は桜が満開になるでしょう。

Cameraroll13336279992203791

さあ、1年の始まりです。皆さん頑張っていきましょう。

|

« 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 前編 医師に聞きたいこと | トップページ | 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 後編 医師に伝えたいこと »

その他」カテゴリの記事

コメント

大学から2キロ弱の所に、ショッピングセンタータクトがありますけど...ご存知でしょうか。こじんまりしてます。

投稿: ふぅ | 2012年4月 6日 (金) 16時09分

タクトは行きました。デオデオに見に行きましたが欲しいものは無く、結局ヤマダ電機へ行きました。蔵本の薬学部前を右折して行きました。蔵本駅裏から行くのは私の運転技術では到底無理です。家は佐古に構えたので、買い物は恐らく駅前が多いように思います。スカイマートが近くで、チャーリーが気になる存在です。ニトリ的なお店はありませんか?ダイキも行ってみたんですが…。しっくりいかず。
他に穴場はありますか?

投稿: 師範手前 | 2012年4月 6日 (金) 18時56分

ちなみにヤマダ電機は例えばPC類は神戸の方が2割程度安く買えるものもありました。

投稿: 師範手前 | 2012年4月 6日 (金) 18時57分

あ、情報ありがとうございます。あと、息子をよろしくお願いします。

投稿: 師範手前 | 2012年4月 6日 (金) 18時58分

 おめでとうございます。眉山、薬学部もある、蔵本・・・ピンときました。我が地域と地続きのところですね。
 楽しい大学生活の始まり。良いですね。

投稿: 三省 | 2012年4月 6日 (金) 21時49分

三省さま、薬学部ってここしか無いんですか?国公立の栄養学科は全国でここだけって聞きますが

投稿: 師範手前 | 2012年4月 6日 (金) 22時15分

ニトリが2件あります。佐古から10キロ位の所です。
チャーリは沖の浜店の方が大きくて女子が多いです。
他に穴場...残念ですがありません!
買い物する所がなくて、隣県まで出掛ける人が多いです。
ネットもよく使います。
神戸っ子がこの田舎で我慢出来るのか、勝手に心配しております汗

投稿: ふぅ | 2012年4月 7日 (土) 00時17分

ふう様 ありがとうございます。巨大なチャーリーは見ました。ニトリに行った帰りに通りました。ニトリはちょっとチャリンコでは無理そうやな〜って話してました。スタバのドライブスルーに入り暫くすると巨大なチャーリー。スゲえって言ってました。文理大が近くにあるからでしょうか?女子が多いとは、行かせてみます。
チャリンコと自動車が多いですが交通事情に慣れれば過ごしやすいと思いますよ。

投稿: 師範手前 | 2012年4月 7日 (土) 07時27分

このブログよくみてます!!


よかったらうちのにもきてください!そしてアドバイスを、、、

投稿: たろう | 2012年4月 7日 (土) 11時11分

もう色々回られたんですね。それで県内のお店制覇だと思います
_| ̄|○
1年の時は共通授業のキャンパスまで往復10キロの通学が大変かなと思います。車が多い上に、マナーが悪くて横断歩道に人が通ってても平気で突っ込んでくるので、お気をつけ下さい!

投稿: ふぅ | 2012年4月 7日 (土) 11時14分

たろう様 もしかしたら息子の学校の隣でしょうか?附属病院ともなると初期研修医の数が半端ないと思いますが、息子に会いに行く用事ある時は声掛けますね。畏まった講義では無く、居酒屋トークのようなざっくばらんに話出来ればと思います。

ふう様 いや、まだまだです。大学近くで定食屋ってどこかありますか?

投稿: 師範手前 | 2012年4月 7日 (土) 13時21分

 大学前に[ニコニコ食堂]と[キッチンなかがわ]が昔からありますよ。佐古のスカイマート近くの[ぼんじゅうる]もボリュウムあります。どこもきたなシュラン系かもです。

投稿: ふぅ | 2012年4月 8日 (日) 00時28分

ふう様 ぼんじゅうるは魅力的です。今度行ってみます。この前はグラッチェで食べました。そう言えば蔵本の学生は何処でご飯食べてるんですか?お昼。

投稿: 師範手前 | 2012年4月 8日 (日) 00時57分

学食かニコ食、生協でお弁当を買うか、くるまやラーメンとか。
大学敷地内の[エルボ]、病院10階のカフェ、蔵本パティオ内の[カーサマリーノ]でたまに先生達を見かけました。

投稿: ふぅ | 2012年4月 8日 (日) 01時46分

蔵本パティオ?

投稿: 師範手前 | 2012年4月 8日 (日) 23時48分

くらもとパティオは、蔵本駅前通りにある店舗が数件入ってる複合施設です。[カーサマリーノ]イタリアンで美味しいです(*^^*)

投稿: ふぅ | 2012年4月 9日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 前編 医師に聞きたいこと | トップページ | 血液培養陽性の報告はどうするのが良いか? 後編 医師に伝えたいこと »