« 小児の耳漏 | トップページ | 昨日は出稽古 »

2010年5月16日 (日)

今日で1年です

今日5月16日で、新型インフルエンザの国内感染が確認されてから1年が経ちました。この1年色々とありました。厚生労働省では統括会議が開催されていますが、色々と多くの文書を読んでいて、『えっ!?こんな取り決めって何時の間にしていたの?』とか、『こんなこと決まっていたのなら早くに言ってくれよ。』など、今になっては現場に伝わってこなかった決まりごとなど多く見ます。喉元過ぎれば・・・とは良く言いますが。

5月12日は医療体制を主に話されていましたが、統括会議で話されている内容は、国内初の感染事例では無く、第1波と呼ばれる夏から秋の混乱期の検証ばかり。検疫は成功だったということであれば、5月に起きた成田の事例、神戸の事例の検証はしなくても良いのか?と疑問は広がります。このままであれば、亜型が違う弱毒性の新型インフルエンザが発生すればまた同じことに成りかねませんというか、恐らくなるでしょう。5月の前駆波の教訓が全く生かされないまま、数ヵ月後に日本中が混乱に陥ることになるのですから。本当に日本はこのまま死亡率が低かったからOKというスタンスで後世に繋いでいくのでしょうか?不安が一杯です。本当に昨年の今日味わった恐怖感を国は救済してくれそうに思えません。心的ストレスは当分続くことでしょう。

神戸市の検討結果

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/health/infection/img/9-flu-honbuinkaigi.pdf

厚労省の統括会議(とうとう、新型インフルエンザ情報はトップページから消えました)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/info_local.html#section04

神戸市立医療センター中央市民病院(当院と同じく発熱外来・措置入院を対応しました)のニュースレター

http://www.kcgh.gr.jp/~local/0225/news/21.pdf

神戸大学医学部附属病院感染制御部(やはりここのフォロー無しでは対応出来ませんでした)

http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/ict/

話は少し変わりますが、この時期個人的には必ず風邪を引きます。昨年は信州ICセミナーの直後、一昨年はGW当直の直後。今年も先週の土日に、しかも日曜は当直でした。原因は毎年の急性扁桃腺炎。今年のはダメージが大きかったのですが要約治癒です。

これは先週痰が絡むので採取してグラム染色しました。見たことあるあるです。そうです、インフルエンザ菌でした。喉頭蓋も少し腫れてしんどい思いをしました。でも我ながらキレイなスメアです。

Jpg ×1000

|

« 小児の耳漏 | トップページ | 昨日は出稽古 »

背景など病態把握」カテゴリの記事

コメント

新型インフルエンザに関する貴重な情報リンク集ありがとうございます。

正確な日付を知りませんが、新型インフルエンザ情報はトップページから消えましたことはちょっと色々思いました。

投稿: 京都の小児科医 | 2010年5月17日 (月) 04時27分

京都の小児科医様

厚労省のHPのtopから消えた日は5月13日だったと思います。調度統括会議の4回目の資料を掲載して間もなくバナーが無くなっていました。もう1年なんで・・というケジメなのでしょうか?見なくなった人も多くなった理由でしょうかね。複雑な心境です。

投稿: 師範手前 | 2010年5月17日 (月) 11時58分

師範手前様

神戸で発生してから 
あれから1年経つのですね!
その2週間後には愛知県まで講演に来ていただきホットな情報を
提供していただきありがとうございます。
先月の下旬に感染対策委員会を開催して、新型インフルエンザの話題を出しましたがそんなこともあったなーという感じで終わってしまいました。・・・・・
でも 鳥インフルエンザのマニュアルを作らねば

投稿: 門前の小僧 | 2010年5月18日 (火) 00時27分

門前の小僧さま コメントありがとうございます。

そうなんです。もう一年ですが、再度の流行に備えて今院内でも検証を始めようとしています。流石に昨年の騒動は日本もそうですが、当院にとっても乗るか反るかの問題だったので、未だに皆さん関心を持って聞いてくれます。これも教育なんでしょうがね。
やはりみんなもトラウマになっているとは思いますが、当院の感染対策のレベルが1段階アップしたという産物はあります。

投稿: 師範手前 | 2010年5月19日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小児の耳漏 | トップページ | 昨日は出稽古 »