« 生えない敵と戦う | トップページ | シルバーウィークって »

2009年9月21日 (月)

忙しいという言い訳

先日、虫歯が悪化して歯肉炎が悪化しました。もう年でしょうか?と思い、朝からアレルギー歴のあるキノロンを服用し仕事に出かけた。30分掛かって職場に着くと早速、何とも言えない痒みに襲われた。そうです、副作用です。痒みは2時間程度で治まり、歯肉炎も幾分良くなったかと思いました。

日頃、忙しいと言いながら避けていた歯科受診をして貰いました。歯医者嫌い?と簡単に聞かれハイと答えた。

日頃、感染対策で相談に乗っている身でありながらの態度でした。合併症には心内膜炎、脳膿瘍、中耳炎などもあるので侮れません。実際手術するなら歯科の外来手術で乗り切ろうと覚悟を決めた次第です。情けない。

切開が必要かと思いましたが難なく排膿し一時軽快。新薬のアジスロマイシン2gを一気に服用(バナナ味でした)して、更に1時間後下痢です。うわさには聞いていましたが・・・。こうして一度の患者のことを理解するのも感染対策の一環では?と前向きな意見を持ちながら仕事に復帰しました。

マスクをしないと、ガムを噛んでいるような容貌。マスクをして門前薬局に行くと少し引かれる感がありました。処方にタミフルと書かれて居なかったので安心されたのでしょうが、患者さんは少しジロジロ感ありました。肩身狭い。

膿のグラム染色です。自分でも汚いと思います。

600 ×1000

|

« 生えない敵と戦う | トップページ | シルバーウィークって »

グラム陰性菌」カテゴリの記事

グラム陽性菌」カテゴリの記事

背景など病態把握」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生えない敵と戦う | トップページ | シルバーウィークって »