« 当たる時も・・・ | トップページ | 新年度はじまり 次のステップ »

2009年4月 2日 (木)

新年度はじまり

とうとう、新年度。良く考えたらこのブログ開始して2年が過ぎました。皆さんに支えられていることにも感謝したいと思います。でも、終わるに終われなくなった今日この頃です。

新年度です。初期研修医で診療にグラム染色を使う方、細菌検査に配属になり検査でグラム染色をする方など様々でしょう。

グラム染色を良くする材料(迅速に結果報告)には、喀痰、尿、膿くらいでしょうか。血液は培養後の培養液を染色するので施設によって偏りはあると思います。

尿のグラム染色で良く見かけるのはこのスメアでしょう。グラム染色を始めたあなたも、さあトライ!!!

生来健康の40代の女性、排尿痛と高熱で来院。何菌を想定しますか?

600_5 ×1000

|

« 当たる時も・・・ | トップページ | 新年度はじまり 次のステップ »

グラム陰性菌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たる時も・・・ | トップページ | 新年度はじまり 次のステップ »