« 変な菌でしょうか? | トップページ | 細菌性膣炎(症) »

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

ブログ愛好家の皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。何はともあれ、また年越しを迎えることが出来ました。これも、皆さまの支援のお陰と思います。ありがとうございます。

昨年は、あちこちで宣伝して頂いたお陰で検索数がアップしました。記事数はなんと、350件を超え、コメント数は1000件を超えました。訪問者も1日1000人を超えることもちらほら・・・。まさか、こんな状況になるとは思いもしませんでした。本当に感謝です。

さて、皆さん正月休暇を楽しんでいますか?それとも出勤ですか?病院に勤めていると盆休みもありませんし、正月休みはあってないようなものだと思います。微生物検査もその一つです。今年は出勤はもう既に2日もありました。緊急呼出しはありませんが、昨日は調度出勤日に結核疑いの患者が来院されていまして、治療方針や部屋の準備もあります(一般か陰圧かなど)し、急いで・・と言われ緊急で実施。一時陰圧個室での対応となりましたが、結果陰性で、市中肺炎の治療で一般病棟で対応となりました。

正月休みですが、重症の患者は何人も来院されます。正月休みの前には、IE疑いの患者が居るので・・と主治医から報告を受け、ICTでフォローアップもしています。(今年はIEは、菌が検出出来ただけでも7例にも及び過去最高でした。)

患者は血液疾患で入院中。化学療法実施目的で治療していました。微熱が続き、元々心臓に疾患があったために、エコーをしました。Vegitationが見つかり、血液培養実施。2セットとも陽性になりました。スメア掲載します。主治医には、同定に時間かかるかもしれませんね・・・と一言報告しました。同定に時間かかりますよね?そう思いませんか?NVS(Neutritions Varidant Streptococci)だと思ったスメアです。案の定、血液寒天には発育が非常に悪かったです。

Ieabiotrophia ×1000

|

« 変な菌でしょうか? | トップページ | 細菌性膣炎(症) »

グラム陽性菌」カテゴリの記事

コメント

師範手前様あけましておめでとうございます。
今年もこのブログで勉強させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。勉強不足でなかなかコメントできませんが、少しでもコメントできればと思っています。

投稿: 雪だるま | 2009年1月 2日 (金) 17時10分

雪だるまさま

いえいえ、積極的なコメントお待ちしています。今年も宜しくお願いします。

投稿: 師範手前 | 2009年1月 2日 (金) 19時19分

明けましておめでとうございます

>Vegitationが見つかり、血液培養実施。2セットとも陽性になりました。スメア掲載します。主治医には、同定に時間かかるかもしれませんね・・・と一言報告しました。同定に時間かかりますよね?そう思いませんか?NVS(Neutritions Varidant Streptococci)だと思ったスメアです。案の定、血液寒天には発育が非常に悪かったです。

見るからに人工培地に発育しにくさそうなイージします、一応主治医にはその旨伝えて、ペニシリン選択と+アミノグリコシドですね

投稿: 倉敷太郎 | 2009年1月 2日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な菌でしょうか? | トップページ | 細菌性膣炎(症) »