« ノロウイルスに対する考え | トップページ | 年末最終日 »

2008年12月25日 (木)

ハリセンボン

今年のM-1も決まり、あと1週間になりました。色々ありましたが、来年は一層飛躍の年にしたいと思いつつ、このブログは何時まで続けれるのだろう?ネタ切れかも?と思うことも多いです。本当に最終回はいつになるのでしょう?

今年は、日本感染症学会でコーナーも頂いていますし、新鮮なネタで望みたいと思います。まだまだ、続きます。

ところで、たまに相談あるのがアーチファクトです。

これはクリスタルバイオレットの結晶に当たるのでしょうか?このように針状に見えるし、菌よりかなり青が薄い色になっています。この周辺は染色が上手くいっていない可能性もあります。気をつけましょう。

一目で違いが分かるのが、1ヶ月程度グラム染色の修行をしてでしょうか?追いついていない方は精進して下さい。

Photo

|

« ノロウイルスに対する考え | トップページ | 年末最終日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノロウイルスに対する考え | トップページ | 年末最終日 »