« 非結核性抗酸菌もきれいに抜けます | トップページ | 同じ検査材料でも採る場所違えばスメアも変わる »

2008年11月 4日 (火)

じゃあ、結核菌は?

昨日は、非結核性抗酸菌の染色像を見せましたが、じゃあ、結核菌はどういった背景に見えるのでしょうか?気管支肺炎型?肺胞性肺炎型?

病気の経過としては、飛沫核が肺胞に到達して、肺胞性肺炎に見える場合もあると書かれていますが、気管支肺炎型に近い像に見えることが多いように思います。しかし、非結核性抗酸菌と少し像が違って見える気がします。

多くの抗酸菌塗抹を平行して見ていると何となく違うのかな?なんて感じます。

皆さんはどう感じますか?このスメアは菌は見えないと思いますよ。

1002 ×100

600_4 ×1000

|

« 非結核性抗酸菌もきれいに抜けます | トップページ | 同じ検査材料でも採る場所違えばスメアも変わる »

グラム陽性菌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非結核性抗酸菌もきれいに抜けます | トップページ | 同じ検査材料でも採る場所違えばスメアも変わる »