« グラム染色カンファレンス in 兵庫 | トップページ | 言い切れるか? その2 »

2008年6月30日 (月)

言い切れるか?

先日、妊婦さんが来院されました。出産前に、排尿障害があったようです。発熱もあり、すぐさま出産の準備になりました。水腎になっているようで、尿は少し混濁。水腎は出産に伴って良くあることだと、産婦人科の先生に習いました。でも、発熱もあったので、尿の培養と血液培養を採り、無事出産。

次の日に、血液培養が陽性になり、スメアを見ました。

600_2

連鎖球菌と分かりますが、この時点で出てきそうな菌

  ①腸球菌

  ②GBS

  ③肺炎球菌

  ④B群以外の溶連菌

推測の結果、出した答えが①の腸球菌。何故か?皆さんも考えましょう。

ちなみに、尿のスメアを同時に掲載します。

600_3 

|

« グラム染色カンファレンス in 兵庫 | トップページ | 言い切れるか? その2 »

グラム陽性菌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
最近、細菌検査室の方に聞いたのですが、血液培養陽性の場合にグラム染色をして観察しても菌の変形(富栄養培地なので旺盛に菌が繁殖しているため)が強いため、なかなか菌同定には結びつかないことが多いということでした。
今回のGPCについても、血培のグラム染色で判定は難しいのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

投稿: highgear | 2008年7月 1日 (火) 22時49分

highgearさま お久しぶりです。
今回の菌については案外判りましたよ。直列に繋がったら連鎖球菌で菌はやや楕円。ハの字なら肺炎球菌と思いましたが、直ぐにペニシリンを提案しました。バンコマイシンかな?と思いましたが、授乳を強く希望されていたこと、病態が安定していたことなど理由ですが

投稿: 師範手前 | 2008年7月 2日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラム染色カンファレンス in 兵庫 | トップページ | 言い切れるか? その2 »