« 膿汁の臭い 嗅いでますか? | トップページ | 考え過ぎました・・・ »

2008年4月 3日 (木)

今日はこんなん(困難?)です

先日、産婦人科から『50歳の方の子宮内膿瘍なんやけど』と言って渡された検体があります。アンチョビ様の膿瘍です。いつものごとく、臭いを嗅ぎ、『あれ?臭いないな?』ということで、大体の菌は除外されました。まあ、見てみないことには・・・と思い、スメアをしました。こんな感じです。丁度研修に来ていた職員から、『連鎖球菌ですが、何か変ですか?』と言われ、たぶん『・・・・・菌やで!』と言いました。主治医に電話して、『これ』と『あれ』を聞いてごらんと言いましたが、『これ』はさすがに聞いてませんでした。血液培養も採取されて居なかったので、主治医に聞くと『発熱が無いので採らなかった』とのこと。『膿瘍ある場合は採らないとダメですよ!』と言いましたが、すでにCTRXが入っています。後の祭りです。

『・・・・・菌やで!』と『これ』と『あれ』など、患者情報として確認事項はないでしょうか?

Photo ×100

Photo_2 ×1000の1

2 ×1000の2

|

« 膿汁の臭い 嗅いでますか? | トップページ | 考え過ぎました・・・ »

グラム陽性菌」カテゴリの記事

コメント

婦人科系で子宮にあまり臭わない膿瘍でGPCというと・・・GBSを想定しながら、そして背景にあるかもしれないDMや性交渉歴などを考えながら、スメアを見てみました。

うーーーん。別に、それでも矛盾ない様な気がします。それほど長大な連鎖もなさそうで。。。いまいち、グラム染色像で自信をもって言う事ができません。私もまだまだ経験不足ですね。

投稿: 勤ノ字 | 2008年4月 4日 (金) 13時27分

Strepto,pneumoniaeでしょうか。
菌体の周囲がわずかに抜けて見えています。
上記菌種の子宮内膿瘍というのも珍しいと思いますが。
Strepto,pneumoniaeはどこから検出されてもおかしくない感染症でもありますよね。

投稿: 倉敷太郎 | 2008年4月 4日 (金) 13時49分

婦人科疾患なので、GBSや腸球菌との鑑別はどうしましょう?

投稿: 師範手前 | 2008年4月 4日 (金) 20時44分

連鎖は短いのですが、比較的大型の菌体なのでGBSだと思います。
『これ』と『あれ』についてはGBSが女性から出ている場合は、妊娠の可能性などを聞かなければならないのでしょうか。

投稿: highgear | 2008年4月 5日 (土) 06時40分

highgearさま お久しぶりです。 妊娠ですか? 50歳なんでどうでしょうか?女性差別になるかもしれない発言ですが、可能性は低いと思います。

ところで、これとあれですが、患者背景なのは判りますよね。
皆さんのカキコのように、GBSだったら・・・①、肺炎球菌だったら・・・・②、また腸球菌だったら・・・③と背景因子が変わってくると思います。オーダーに情報が無ければ推定起炎菌を特定するために患者情報を聞くことが良いと思います。

①②③について考えたいと思いますが。

投稿: 師範手前 | 2008年4月 5日 (土) 17時22分

50歳の方の子宮内膿瘍

>『これ』と『あれ』を聞いてごらんと言いましたが、『これ』はさすがに聞いてませんでした・・・

高齢者の患者さんで避妊リング挿入していることを忘れている場合とかでしょうか。
子宮内膿瘍など過去に当院で経験したものではやはり、
polymicrobialな印象のものが多いと思いますけど、このスメアは非常にシンプルで膿瘍と言われなければ判らないような感じです。
他臓器からの異所感染とか、であれば臨床情報もっと必要でしょう。

投稿: 倉敷太郎 | 2008年4月15日 (火) 18時53分

倉敷太郎さま

子宮内膿瘍なので、上行感染の疑いを聞くことが大事、STDの可能性、肺炎球菌であると、前駆症状で感冒がないか?など、血行性の感染も疑う必要があります。なので、発熱無くても血培になるので、採らないといけません。

と思いますが、皆さんどうでしょう?

投稿: 師範手前 | 2008年4月15日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膿汁の臭い 嗅いでますか? | トップページ | 考え過ぎました・・・ »