« 勉強会で言い忘れたこと(BVのスメアについて) | トップページ | 続・外科の手術後 »

2007年7月 3日 (火)

外科の手術後です

今回はイレウスのため入院し、外科手術後6日目の患者です。ドレーンは4日で抜去したのですが、リークを起こしまして、再度切開排膿しました。今回はその後ドレーン排膿からの内容物で、主治医曰く内容物が綺麗にならないのと・・・。また、術後37℃台の発熱のみでしたが再度38℃になりました。ちなみにWBCは9500、CRPは6.3です。内容物は黄色でした。スメア掲載します。どうでしょうか?どういったコメントされますか?1000倍と100倍です。背景など良く見てください。ちなみに同定はStaphylococcus epidermidis(MRSE)でした。抗菌薬の投与しましょうか?

100_1 ×100

600_10 ×1000

|

« 勉強会で言い忘れたこと(BVのスメアについて) | トップページ | 続・外科の手術後 »

グラム陽性菌」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは.
菌量は多いですが,白血球は少ないのでしょうか.
シナリオ自体はよくあるシナリオです.
創部の状態次第ですが,抗MRSA薬の投与を考えたくなるところです.正直なところ.

投稿: ID CONFERENCE管理人 | 2007年7月 4日 (水) 08時36分

ID conference管理人さま
続いてコメントありがとうございます。
菌量が多いですが、白血球が少ないのが分かりましたか。その通りで白血球は無く、タンパク質などの内容物ばかりです。また、一部胆汁酸?(黄色いもの)のようなものも見えますので少し漏れがあるのかもしれません。この時期にドレーン抜去してしまうとどうでしょう? リークしてしまいそうですね。
新たな感染を疑う場合には白血球が新しいのも見えてきますので今回はドレーンから採取したこともあり、検体採取のピットフォールに陥ったのかなと思います。なのでこのブドウ球菌はCNSで皮膚の常在菌などがドレーン内にバイオフィルム作りそれば排液とともに出てきたと思います。
どうでしょうか?あくまで推測ですが。細胞など背景見ていると話しかけてくれているようで。妄想癖でしょうか?(笑)

投稿: 師範手前 | 2007年7月 4日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強会で言い忘れたこと(BVのスメアについて) | トップページ | 続・外科の手術後 »