« 感染症に関連した勉強会のお知らせです | トップページ | 気管支炎です(初級者向け) »

2007年4月25日 (水)

できればコメント下さい

グラム染色道場愛好家の皆様 いつもお世話になっています。

師範手前である管理人です。昨日の勉強会で愛好家の方にコメントもらいました中で気になることがありました

『アップするスピードが速い・・・!!』とのことです。

かに早いですが、道場だけに

百人組手のようにしたかったのですが、稽古にならないでしょうかね?

日々気になるスメアが多くて皆さんの意見も聞きたく思っているのですが。

答えが早く聞きたいとのコメントも貰っています。

少しアップのスピードを落としてみたいと思いますが如何なものでしょうか?コメント下さい。

Photo_31

新しい白血球です。核が一部分節していることや細胞質に色が着いていないことより好中球と思われます。

細胞縁や核内の構造が明瞭に見えます。細胞質には空胞もなく、血管から漏出してきて間もない(1日以内?)好中球です。核の状態、細胞質の状態を確認することで感染の経過が推測できることもあります。

|

« 感染症に関連した勉強会のお知らせです | トップページ | 気管支炎です(初級者向け) »

背景など病態把握」カテゴリの記事

コメント

いつも勉強させてもらっています(^^)
私は更新早いとは思いませんよ~。逆にありがたいくらいです。
グラム染色は奥が深く、日々勉強です。
私の希望なんですが、細胞成分とかフィブリンなどの菌以外の
背景について解説してほしいです。
感染の急性期・慢性期、誤嚥とか。

投稿: 4人のママ技師 | 2007年4月25日 (水) 23時45分

4人のママ技師さま
コメントありがとうございます。
細胞成分などの背景についての解説をしたいと思いつつ忘れています。申し訳ありません。過去の記事を見て回答させてもらいますので待ってください。すいません。

投稿: 師範手前 | 2007年4月26日 (木) 11時40分

いつも勉強させていただいています。

毎日目にするグラム染色ですが、半人前の自分は、アトラス片手に顕微鏡と睨めっこする生活です。
諸先生方ののコメントや師範手前先生の回答を拝見し、
アップテンポに勉強できることを有難く感じています。

投稿: 半人前 | 2007年4月27日 (金) 07時36分

半人前さま
コメントありがとうございます。アトラス片手に関しては検査技師も当たり前のことです。指導者が居ない状況も多くアトラスには書いていないことなど実況方式で見れるアトラス的なものが欲しくて、IDconference管理人の御指導もありこのブログを始めました。活用して頂ければ幸いです。そうですか。アップテンポに掲載するの良いかも知れませんね。参考にします。GWなのでアップが鈍るかもしれませんがご了承下さい。

投稿: 師範手前 | 2007年4月27日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感染症に関連した勉強会のお知らせです | トップページ | 気管支炎です(初級者向け) »